自家製野菜カレー!(2004.06.29)

やっと実現した自家製野菜による野菜カレー。
 と言っても、入れたのは茄子とピーマンとトマトのみ。カボチャもまだ出来ていなかったし、ジャガイモやニンジンなどの根菜類は買ってきたものだ(ニンジンは入れるの忘れたけど)。しかし、根菜類となると本格的な家庭菜園が必要となり、隠居した後でないと無理なので、これで一応“夢は実現”としたい。

 しかし、自分でも異常と思えるほどの盆栽&園芸への入れ込みよう。
 もちろん、昨日もホームセンターには一応行って来た(お約束なので)。あと、流木屋さんで盆栽用の流木もGET!
 先日、マン盆栽を伝授し、その後、新選組の話で多いに盛り上がった女性社長
「サカモトさん、ちゃんと仕事してるんですかぁ!」と言われたように、読書・野球・歴史・音楽・ギター・フェラーリ(趣味?)・・・と、ただでさえ趣味が多いのに、さらに新たに加わったとなれば、毎日遊んでいると思われても仕方がない。
 しかし、決して好きでハマっているのではない!(好きだけど)つまり、仕事に忙殺されている分、趣味に講じてバランスを保っているのだ。

 最近、特に精神的に負担が掛かっている。だからこそ盆栽にのめり込めんで何も考えない時間、あるいは脳の違う部分を使うことで何とか均衡を保っているのだ。
 病は気から!と信じて疑わない自分としては、精神状態さえ健康なら、少々の疲労や寝不足なんて全然大丈夫!なのだが、しかし精神的に参ると肉体的疲労が追い打ちを掛けて、マジでかなりツライ。そして最近、胃が痛い。
 今までストレスとお金は貯まることがなかった自分としては、いわば初体験のストレス&胃痛なのだが、現実からの逃避&ストレス発散&癒しのための、自分にとって必然の園芸であり盆栽なのだ。

 何はともれ、人生試練だらけっす。

 そんな僕を元気づけるため、明日健兄さんがスッポンに連れて行ってくれるんだって!優しいぃ!



本日の成果。大変素晴らしい。次の実も着々と大きくなっており、次回収穫は2週間後か!次は焼き茄子にチャレンジだ。
 
もちろんタマネギからじっくり炒めて作る本格カレー。隠し味は赤ワインと牛乳。ニンジン入れるの忘れた!
 
まだまだ煮込みが足らず、味に落ち着きがない。しかし、2・3日熟成すればかなり美味しくなる予感。しばらくはカレー三昧だ。

これは全然関係ない。単に可愛かったから。見ていると自然と笑みがこぼれるから不思議だ。
     


→前の日記[いよいよ収穫!]へ
→日記一覧へ
  Copyright(c)2004 EIJI SAKAMOTO