book

October 24, 2016

[2016:014]天才/石原慎太郎

オススメ度 : ★★★

最近やたらと持てはやされている田中角栄のブームのキッカケになったのがこの本だったと思う(違う?)。ブームになったのは、みな潜在的に田中角栄の凄さを知っていたからに他ならないし、収監されていたことで、それを是と言える雰囲気が当時はなかったからだろうと思うが(当の石原慎太郎がまさにそう)、この本の素晴らしい点は、あの石原慎太郎が、一人称で書いている点だと思う。それはそうとして、文字が大きいし、行間はあきかいで、上下の余白も多すぎるから当然なのだけど、内容が薄すぎる。もっと克明に書いて欲しい。恐らく、そんなに本を読まない人をターゲットに上梓したからだろうが、その昔に読んだ、「日本よ」のようにもっと微細に書いて欲しかった。また、一人称も良かったが、長い後書きもおもしろく、石原慎太郎の視点で語る本も読んでみたい。

« 前の記事を読む    次の記事を読む »

skmt | 16:04 | book | Comments(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.siteskmt.com/mt/mt-tb.cgi/229

Categories

  • Home
  • Profile
  • Diary
  • Book
  • Photo & Word
  • Music
  • Essay
  • Archive (1996.11.1-2006.6.30)

Calendar

<  2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Archive