diary

May 26, 2010

原点から原点へ

今週初めは、神戸に出張(&大阪・姫路)。
ここ最近、神戸に行くと何故か殆ど雨が降っている。

昔から晴れ男を自負しているで、
肝心な時は殆ど雨が降らないのだが、

最近は、なんだかんだと要所で雨が降る。

多分、それは何かのメッセージで恐らく、
歓迎とか祝福されているのだろう・・・

と勝手に解釈している(どこまでも自分に都合の良い考え)。

--------

そうそう昨日、東京に帰ろうと新神戸駅に行くと
何故か目の前を元阪神の今岡誠が歩いていた。
昼の日中にだ。

「あれ?甲子園で阪神戦じゃ?」

と不思議に思ったのだが、
翌日のニュースを見て納得。

今岡、阪神戦のさなかに抹消

しかし、監督も厳しいな、
甲子園で代打ででも出してあげて欲しいよな。
阪神ファンも喜ぶのにさ。それどころか当日に
登録抹消で、それを聞いたその足で、
一人新幹線に乗って帰るなんて寂しいよな。


ところで、

ここ最近、いろんな人に会って
いろいろ刺激を受けている。

そんな中、自分の中で幾つかの
キーワードが浮かんできているのだが、

特に強く思うのはこれだ。


・すべては原点に答えがある


結局人って、いろんな事を経験したり、
いろんなことを考えたり、いろんなことを後悔したり
回り道しているような、進歩しているような
成長しているような、そうでないような感じだが、

結局は、何を考えようが、どこに行こうが、
何を経験しようが、いつでも原点に答えがあって、
それを知るために、いろいろ遠回りしている
だけなんだと思う。そして
そのすべては必然であるのだ。きっと。

そもそも人間が生まれてきた目的もそうだよな、
と思うと、答えはもともと、全部自分の中にあるし、
原点から始まり、原点に戻って行こうとしている
だけなんだなと強く感じる。

だからこそいま、自分の原点を見つめ直したい。
それも考えるんじゃなくて、直感を信じて。

そう、ますます自分に戻っていこう!

skmt | 19:09 | diary | Comments(0)

May 17, 2010

逗子&葉山三昧

本当にここ数週間の週末は、
逗子&葉山に行っている。

ここは、なんでこんな居心地が良いんだろうか。

この間は、なんと導かれるように寄った
漁港にあった魚屋で(後で見ると割と有名な店)
魚を買って、その道すがら露天で売っていた野菜を買って帰った。

魚屋は、アジが一匹30円だったり、
さんまが一匹50円だったりの格安&チョー新鮮。
野菜も、生でも甘いタマネギや、歯ごたえバッチリの
きぬさやなどを購入し、その日の夕飯食べた。
なんとも贅沢なことだぁと感慨深くなった。

本当にここに住みたいですわ。

hayama.jpg
葉山の夕暮れ

skmt | 20:03 | diary | Comments(0)

May 12, 2010

本気で思えるか否か

少し前は、なんだかんだと毎週末
「ラゾーナ川崎」に行ってたのだが、

最近は、なんだかんだと毎週末、
「逗子&鎌倉」に行ってるような今日この頃。

鎌倉はいわずもがなの街で、
京都好きの自分としては、鎌倉は京都のように
落ち着く街であり、何度も訪れたい街だ。
また、関西にはない雰囲気の逗子が近くにあるのもイイ。

逗子はなんだか心惹かれる場所で、
いつか住んでみたいと思わせる雰囲気がある。

ちなみに、いつか(リタイア後?)
住んでみたい街トップ3は、
沖縄と宮崎(もしくは熊本)
そして、逗子が急遽ランクアップ!
*あっ神戸は別格ね。


先週・金曜から土曜に掛け、
「(泊まり込み)アイ・キューブ社のビジョン策定経営会議」
に参加するため、神戸に帰っていた。

もっと細かな部分まで話が行けば良かったのだが、
こういう会議をしていると、本当に
時間がどんどん過ぎていってしまう。


ところで、最近、つくづく思うのは、
要するに、自分がどうなりたいか本気で思い、
自分がどうなっていたいかを自分が決めることの大切さだ。

あそこに行こうと本気で決めれば、
あとは自然に事が成っていく・・・。

って言葉が、この間読んだ本にも書いてあったが、
まさにその通りなのだろうって、強く思う。

その本には、



例えば、いま居る仕事部屋から、
1階のリビングルームに行くときに、
いちいち「どちらの足から前に出して、何歩で着くか」
なんと考えないでしょう。それと同じで、
あそこに行こうと本気で決めれば、
あとは自然に事が成っていくの。
 


と書かれてあったが、
直感的にそうなんだと思う。


ふと思い出して、昔、新卒採用向けに作った
(アフォリズム)という社長語録冊子を開いてみると
こんなことを書いていた。

-------------------------------------------------------------------------

コトを成すのに
大事なことは、
本気かどうかだけ。

ふと振り返ってみると、自分が成し遂げてきたことは、
自分が本気で願ったコトと、自分が本気で取り組んだ
コトだけなんだなってことに気が付く。結局は、やり
たいこと、なりたい自分、出会いたい人、行きたい場
所をイメージして、それを本気で実現したいと思える
かだけなんだと思う。もし本気で願ったつもりでも、
本気で取り組んだつもりでも、叶わないのであれば、
それは本気でなかったことの証明じゃないかと思う。

-------------------------------------------------------------------------

これを書いた時と、
今の心境や環境は大いに違うが、
でも、やっぱり自分の前の前にある現実の全ては、
自分が原因であり、自分が呼び込み、
自分が引き寄せたものだと思う。

要するに、

やっぱりまずはシンプルに、
こうなりたい!って強く思うことが
何よりその現実を引き寄せる
パワーに成り得るのだろうと思う。
(こうなりたい=理念と使命)

それが出来れば、実現したもの同然で、
あとは様々なことが自然と見えてくるのだろうと思う。

会社の経営に当てはめるのは
ちょっと強引かもしれないが、でも、逆に、
戦略やら、売上目標やら、利益目標から定めるのって、
行きたい場所も分かっていないのに、とりあえず
電車に乗ってしまうような感じで、
本当に意味があるのだろうか?って考えてしまう。
(ま、行くあての無い旅もいいかもしれないが・・・)


ちなみに、
アイ・キューブのビジョン策定経営会議では、
理念はもとからあるし、ミッション(使命)も
事業領域も原点に立ち戻ってはっきりと見えたから、
これからますます、大きく!ではなく、儲かる!でもなく、
自分らしさを発揮することが、世の中の貢献に繋がっていくような
オンリーワンの会社になっていけると思うし、なっていって欲しいですね。
うん、素晴らしい。

negi.jpg
神戸に帰った際、30分時間が空いたので、ネギラーメンを食べに行った。
急いで10分で食べたが、やっぱりいつ食べても美味かった。

skmt | 18:24 | diary | Comments(0)

May 06, 2010

旅行なし予定なしのGW

旅行なし予定なしのGWは
本当に何年振りだろうか?

事前に決まっていたのは、
高尾山に登ることだけ。
それ以外は殆ど予定がなかった。

とは言いながら、

GWの初日にやっと到着した
アルファロメオ・スパイダーに乗って、
埼玉にあるアルファ専門店(フラミンゴ)にアルファ乗りの友人と行ったり、
家でのんびりDVD見たり(24・シーズン7終了)、
逗子&鎌倉に行ったり(思ったほど混んでなかった)、
近所の公園(中原平和公園)におにぎり持参して出掛けたりと、

予定がなかった割には、なかなか堪能したGWだった。

それにしても久しぶりに乗った
我がスパイダーだが、やっぱりいいクルマだなと実感。
やっぱり当分手放すのを辞めた。

それどころか、今更ながら
少しながら手を入れていこうかと思い、
クルマに貼るステッカー買ったり、
シートマットも新調したりした。
(ま、ボロボロだったんだけどね)

あと、念願だった高尾山だが、
人の多さにおったまげた。

山と言っても一時間半ほどで登れるので、
さくっと登った後は、
山頂のレストランに3時間ほど居座り、
三人でアホほど酒を飲んでいた次第。

初対面同士の二人だったが、話も盛り上がり、
ともて楽しかった。

また是非行きたい(次はビアガーデンシーズンに)。

20100506_1.jpg
高尾山は鞍馬と同じく天狗系の神様が祀られている。

20100506_2.jpg
葉山にある森戸神社の鳥居。晴れた日には、この奥に富士山が見えるはず。

20100506_3.jpg
逗子・桜山にあるその筋では有名な店(COYA)。どんどん人が来ていた。

20100506_4.jpg
立ち寄ってみたら、以外と空いていたので鶴岡八幡宮に。やっぱ神社は良いなぁ。

20100506_5.jpg
連休最終日は、家の近くの中原区平和公園へ。

20100506_6.jpg
全然関係ないが、この間札幌に行った際に連れて行ってもらったラーメン屋さん「新」。
実はひょんなことからキムチが食べられるようになった。詳しくはまたの機会に。

skmt | 17:57 | diary | Comments(0)

April 20, 2010

タスカンのことをカスタンと言ったスカタン

なにかとバタバタしていて、
引越しと環境の変化と通勤(&歳)で疲れも
なかなか取れず、そんなだから
ずっと気持ちもなんだが落ち着かずだった・・・。

とは言いながら、
東京に来てからは、
懐かしい方々と、殆ど毎週、
飲みに行ったりだったし、

先週は、神戸に2日ほど戻っていた。

神戸でも懐かしい人と飲みに行ったり、
そこに女・高田純次が合流したり、

次の日は怪物・タスカンの助手席に乗り
若社長を従えて、念願のネギラーメンを食べにも行った。

嬉しかったのは、
ネギラーメンの美味しさよりも、
不愛想なことの方が有名かもしれない女将さんが、
あまにり久しぶりに行ったもんだから、
めずらしく声を掛けてくれたことだ。
そりゃ5年近く、殆ど毎週通っていたのに、
急に行かなくなったらさすがに声もかけるわな。

しかし、久しぶりのネギラーメンも
いつものように旨かった!

と神戸に久しぶりに帰ってみて
懐かしさもあったものの、

やっぱ東京の方が楽しいですわ。
(でも、月に一度は神戸に行きますよ)

tuscan_1.jpg
これが怪物タスカン。神戸・旧居留地の京町筋より。

tuscan_2.jpg
なんと、ドアの開閉ボタンが、カーナビ横にある金のボタン。
分かるか!

tuscan_3.jpg
後ろ姿も艶めかしい。後方左がこの怪物のオーナー(同期で同級生)。右が私。
撮影は[タスカンのことをカスタンと言ったスカタン]な若社長。

skmt | 19:00 | diary | Comments(0)

Categories

  • Home
  • Profile
  • Diary
  • Book
  • Photo & Word
  • Music
  • Essay
  • Archive (1996.11.1-2006.6.30)

Calendar

<  2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Archive